『世界が終わるその前に』

人生1度きりだからこそ、自分の思うままに自分のやりたいことをやる。そのための物語の足跡。後悔をしたくはないけれど、後悔は人を成長させてくれるものだから。後悔をするにしても後悔した経験を伝える、後悔を一緒に乗り越えれるそんな人に僕はなりたいから足跡を残す

ごはん家Cafeみやび デザート編+アラカルト

札幌の地下鉄駅の北24条から歩いて5分前後で着く 

ごはん家Cafeみやび

土鍋での炊きたてご飯とおばんざいが美味しいお店だけど、デザートや飲み物の種類が豊富、それに夜メニューに注文できるアラカルトも気になっていたのでまた来ました

 

ちなみ前回のブログはこちら

ごはん屋Cafeみやび - 『世界が終わるその前に』

 

前回のブログでは外観を忘れていたので今回はしっかりと

f:id:moonchild0401:20180408152928j:plain

 天気も晴れていたので、バッチリ綺麗に撮れました^^

 

お店の中にある

小物の飾りもおしゃれ

f:id:moonchild0401:20180408154044j:plain

 

 

今回はいつも頼んでいる土鍋ご飯と10種類の彩りプレート(1480円)に

数量限定の主菜メニュー

特製タルタルソースのサクサク大海老フライ

それに単品で〜季節限定〜グリル野菜と白身魚のバジルソース(680円)を頼みました

 

自分の好みの主菜を選べるのはすごくいいよね〜

そうこうしているうちに

f:id:moonchild0401:20180408154216j:plain

土鍋での炊きたてごはんがやってきました

プレートが来るまで土鍋に蓋をかぶせて蒸らします。

 

f:id:moonchild0401:20180408155944j:plain

炊きたてのご飯すごくいいですよね^^

今回は白米で。

プレートを注文するときに+αで炊き込みご飯にグレードアップすることもできますよ〜炊き込みご飯の写真は後ほど載せますよ〜

 

 

そういえば、みなさんは土鍋で炊いたご飯を綺麗に茶碗に盛るお方法を知っていますか?

コツとしては、一緒について来るへらを水で濡らしつつ、少しずつ土鍋の周りから内側にごはんをへらで1周押した後に茶碗に盛ること!

ご飯の量が多いからといって、食べる分を少しずつ盛って食べていると土鍋の中のお米の水分が蒸発してしまい後で盛ろうとしても、くっついてしまいうまく行きません。

※この点炊き込みご飯を注文する場合は、その限りではなさそう

 

f:id:moonchild0401:20180408160950j:plain

今回頼んだ主菜の

特製タルタルソースのサクサク大海老フライ

タルタルソースには塩昆布が混ざっており、エビと一緒に食べることでなんともいえない美味しいさを演出してくれます。エビの味もしっかりしておりなんともいえない幸せさに包まれる至福の時ですね

 

そして、単品でもう1品

f:id:moonchild0401:20180408161317j:plain

〜季節限定〜グリル野菜と白身魚のバジルソース

野菜の甘みが味わえ、優しいバジルの味とマッチ!

白身魚も癖がなく食べやすいのがオススメです。バジルソースをご飯にかけて混ぜてから食べるのもすごく美味しかったですね^^

 

そして、ここからが今回のメインとなるデザートについて

デーザートは季節限定のものや数量限定のもの、常備のものがあるけど

どうしても『限定』という言葉には弱いなぁ〜

 

 

数量限定メニュー

一つの皿で完成されている

ハニーレモンと生チーズケーキ(730円)

f:id:moonchild0401:20180408161901j:plain

見た目もすごくおしゃれで

生チーズケーキ単体でも上品なおいしいさなのに

はちみつをかけるとまた違った味わいもでで美味しいの一言

 

もう一つの

数量限定メニュー

やさしく口溶けるショコラのテリーヌ(700円)

f:id:moonchild0401:20180408162541j:plain

このショコラは

どちらかというと生チョコに近い印象かなと

一口食べて口の中でやんわり溶けチョコ全体の旨味が広がるよ

 

 

通常メニューの米粉のもちもちロールケーキ(580円)

f:id:moonchild0401:20180408163132j:plain

ふゎっとした生地とクリーム、そして餡子を一緒に食べることで

優しい味わいが広がる1品

 

〜期間限定〜生チーズケーキと紅茶のジュレ

正式名称とちょっと値段忘れました(>△<)

f:id:moonchild0401:20180408163645j:plain

生チーズケーキは果物ともいい感じあう1品

他にも通常メニューで生チーズケーキ×果物があるので自分の好きな果物と組み合わせでの注文をオススメ^^

 

 

夜限定のアラカルトメニュー

サラダ

f:id:moonchild0401:20180408164559j:plain

大人二人で食べるのちょうど良いサイズでドレッシングも美味しい

豆腐も美味しいの

 

 

気になっていただし巻きたまご

f:id:moonchild0401:20180408164622j:plain

一口食べると出汁と卵の味がゆっくりと染み渡る

優しいあじ

 

アラカルトメニューは17時以降から注文できるけれど、お客さんが少ない時間帯でも定員に聞いたら注文もできるとのことなので気になる方は聞いてみてね!

 

 

おまけ

炊き込みご飯(白身魚とクリーム出汁)

f:id:moonchild0401:20180408165935j:plain

クリーミーで優しい味わいのご飯

 

炊き込みご飯(鶏と牛蒡の五目)

f:id:moonchild0401:20180408165947j:plain

しっかりとご飯に五目の味が付きオススメの1品 

 

 

f:id:moonchild0401:20180408170551j:plain

お店のリンクはこちら↓

https://lifestyle-designers.net/miyabi/

食べブログ↓