『世界が終わるその前に』

人生1度きりだからこそ、自分の思うままに自分のやりたいことをやる。そのための物語の足跡。後悔をしたくはないけれど、後悔は人を成長させてくれるものだから。後悔をするにしても後悔した経験を伝える、後悔を一緒に乗り越えれるそんな人に僕はなりたいから足跡を残す

特別な日をどのように過ごしますか?

突然ですが!

みなさんは特別な日をどのように過ごされますか?

特別と言っても、人によって特別の度合いや意味合いは変わってくるかと思いますが

 

今回の記事での、僕にとっての特別な日とはパートナーの誕生日をお祝いするというものです

 

 

僕はつい先日特別な日を過ごすために

行きつけのお店に2ヶ月ぐらい前に

特別な日のための特別なメニューを依頼しました

 

 

特別な日当日になって、パートナーが楽しみしていましたが、僕自身もパートナー以上にワクワクしながらお店に行きました

 

僕らが向かったのは、

かれこれ3年前にも特別な日をお祝いするために、下見に行った時にスタッフの対応がすごく良かったとのと、自分自身が梅酒が好きだったのと特別な日がすごくいい思い出になったことで僕のお気に入りのお店になってる^^

地下鉄南北線北34条駅5番出口から徒歩5分かからない場所にある

梅酒 BAR SOUL COMPANY

 

 

 

お店に入ると

f:id:moonchild0401:20180415224612j:plain

暖かい言葉とお店の店長の黒沢さんこと黒さんのお出迎えがありました^^

 

そして、

僕たちのために仕込みの時間を使っていただき

依頼していた10種のおばんざいの食事を用意してくれました

f:id:moonchild0401:20180415225125j:plain

おしながきを見ながら、待っているだけで既にワクワク、カウンター席に座りちらりと見える準備に心を踊らせ

 

 

じゃん!!

f:id:moonchild0401:20180415225410j:plain

 

一つ一つ心を込めて作ってくれた温かみのあるごはんです^^

 

 

f:id:moonchild0401:20180415231107j:plain

桜海老と菜の花のご飯

春の季節を感じさせる組み合わせと10種のおばんざいを一緒に食べるのに美味しくてついついかきこんで食べてしまうのを抑えながら食べました〜

 

f:id:moonchild0401:20180415231112j:plain椀物でゴマの香りがよく、飲んで見て梅昆布茶?の風味もあるけれど、味がとても澄んでいて美味しかったの

 

f:id:moonchild0401:20180415231117j:plain塩バカシェフだからこそできる引き算の料理とでも言うのだろうか!

この2品だけでもすごく美味しいけれど、10種のおばんざいも出汁や香り、酸味を使って塩味を抑えて味を引き立ててウマウマなの

 

 

f:id:moonchild0401:20180415231122j:plain

和だしのピクルス

酸っぱいのが苦手でもマイルドな味のピクルス

 

f:id:moonchild0401:20180415231128j:plain

ソルカン玉子焼き

見た目も綺麗でどうしたらこんなに綺麗に玉子焼きを作れるのか!

答えはソルカンのおでんの日々にありました

味はいわすもがなでGood〜〜〜^^

 

f:id:moonchild0401:20180415231133j:plain

キャベツとじゃこだけのアレ。

じゃこの味とキャベツの甘みが調和されている1品

 

f:id:moonchild0401:20180415231208j:plain

ワカサギの南蛮漬け

パートナーが好きなものもちゃんと知っていてくれておばんざいの中に入れてくれているのは本当に嬉しい

ご飯がススム〜〜

 

f:id:moonchild0401:20180415231139j:plain

ほうれん草の白和え

個人的にすごく好き。10種のおばんざいの中で甘めなんだけれどとっても食べやすくて

いい感じ

 

f:id:moonchild0401:20180415231144j:plain

ナスとチキンカツの揚げ出し

出汁がしみていてナスがウマウマだし、チキンカツがまたご飯とあうんだなこれが!

 

f:id:moonchild0401:20180415231149j:plain

大根のそぼろあん

冬の水金でおでんをやっていて、おでんの日のたんびに食べていた大根!!

おでんを仕込むのに大根を自ら一度茹でた後に出汁で茹でて〜と手間をかけていたのを知っているので見ただけでよだれが出てくるよね〜^^

最後にご飯と一緒にあんをかけて食べるのがとってもオススメ!

 

f:id:moonchild0401:20180415231154j:plain

キノコだくさんゆずソテー

しっかりと柚子の味がキノコに染み渡り、キノコと柚子の組み合わせって会うんだなぁ〜と思い、パートナーの好きな柚子とのキノコのコラボ〜

 

f:id:moonchild0401:20180415231202j:plain

 れんこんのキンピラ

歯ごたえがよく美味しい。あっという間になくなったらおかわりをもらえてルンルン〜

 

f:id:moonchild0401:20180415231215j:plain

角肉じゃが

いんげんの色がよく味も優しい味わいで美味しいの!

肉じゃがの肉を角切りにしたらどうなんだろうとのことでして見たら名前が角煮?肉じゃがになったとのこと

お肉がゴロゴロしていて良かった〜

 

全部食べ終わってお腹も8分目でいい感じ

f:id:moonchild0401:20180416000428j:plain

最後に今日のメニューを持って帰ろうとして裏を見たら

嬉しい言葉が

こちらこそすごく、大切で特別な日に心を込めて作ってくれたご飯を食べれて幸せいっぱいでした

 

10種のおばんざいを作ってくれた、梅酒BAR SOUL COMPANYの店長 黒沢さん

ありがとうございました^^

 

 

 HP↓

梅酒BAR SOUL COMPANY