『世界が終わるその前に』

人生1度きりだからこそ、自分の思うままに自分のやりたいことをやる。そのための物語の足跡。後悔をしたくはないけれど、後悔は人を成長させてくれるものだから。後悔をするにしても後悔した経験を伝える、後悔を一緒に乗り越えれるそんな人に僕はなりたいから足跡を残す

やりたいことについて

ちゃお〜

 

みなさんお久しぶりです

ブログを書こうと思っていたら中途半端な記事がちょこちょこあることを気づいたヒイロです

今日は2019年12月31日大晦日ですよ

そして仕事を終えてぼっちの大晦日になるのは少しだけ嫌だったので、僕のとっても大好きな札幌の地下鉄南北線の北34条駅近くにある梅酒BAR Soul Companyでのんびりゆったり時間を過ごしてます。

来て絶対に12月31日にやりたいことリストを更新するということを決めてのんびりとやりたいことリストを描き先ほど22時過ぎに描き終わったのでその勢いのままにブログも一緒に描きたい思い筆を走らせています〜

 

今回はせっかくなのでやりたいことリストについて書いていきますね

 

 

やりたいことリストとは

みなさんはやりたいことリストって作ったことってありますか?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

う〜んどうでしょう?

作ったことある人はあ〜あれねって感じだと思いますが、

今まで作ったことがない人にとっては

どう作ったらいいんだろう?とか

書き出そうと思うけれどやりたいことが思いつかない!とか

これってやりたいこと?

って自問自答になることもあるかと思いますが

リストの中に書くことは本当に何でもいいんですよ!

自分がワクワクすることを書くこと

最近何にワクワクしていますか?

ワクワクしたことについて考えていくとそこから

次にこれをやったらどうなるんだろうって自分の思いや考えが膨らんでくることを書いていくんです!

 

 リストを作ると

やりたいことをリストを作るとどういうことが起きるか?

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

自分の中で考えていたことが視覚されるので自分自身で確認することができる!

視覚化されることで、意識が自然とやりたいことに向き実現できる方向にベクトルが動き出します!

さらに!自分だけでとどめずに人に話したり、共有することでやりたいことに対して経験したことがある人から話を聞けたり、これ良かったよだったり、こういう人いるよって繋げてくれたり色々なきっかけをもらえることにつながります!

さらに定期的に更新することで

その時々で触れた価値観をプラスされより自分の中でのやりたいことを洗練していくことができるようになります

関わった人によってはガラッと内容が変わることもあるし、同じ内容がまた上がっていくこともあります。

 

リストを作るためには

①ノートと書くためのペンがあればOKです

一人で作るのはちょっとと思う人は数人で集まって書くことをオススメ

 

②描き方としては、まず自分の好きなものから広げていくことをオススメ

ヒイロの場合はカメラで写真を撮ること

ということからワクワクすることをイメージします

例えば

世界の絶景を取りに行くとか

人の写真を撮るのが上手くなりたいと思っているのでポートレートの写真を撮りたいとか

写真を編集するスキルを上げていきたいとか

どんどん自分がワクワクすることに対して考えて行くことです

もしよくわかんないと思ったら!

今の時代はインターネットがあるのでやりたいことリストで検索すると他の人のやりたいことリストが見れます!とりあえず見て見てその中で自分の中で「それいいな」って思うことはそのまま自分のリストに入れちゃいましょう〜

あとは言い切る形で書いた方がいいです〜

 

③どんどん書いていったら今度は分類分け(期限を設けてみる)

分類分けは同じテーマからの派生だったり、今年はっていう分類だったり2〜3年後にはだったりやりたいことリストの中で期限を設けてみましょう!色をつけてみたいするのもあり

いつまでにそれができそうなのかと期限を決めることで一気にそこに向けて自分でも驚くほど進んでいきます

 

④作ってみたら人に話したり、公開してみよう!

上のリストを作るとで描きましたが、公開しより多くの方が目にすることで、自分の背中を後押ししてくれる素敵な出会いが起きていきます。

また、人に話すことでどんどん自分の中でもどうしたらできるかなと考えていくことにもつながり意識していくのでやりたいことの実現する速度が上がっていきます

 

⑤やりたいことリストを書いたら定期的に更新してみよう!

本当に人との出会いや新しいものに出会った時に自分の中でプラスされたりするのでできるだけ半年後に見直すのがオススメかな〜

 

ここまで書いたけれど、あとは実際にとりあえずペンと紙を用意して実際に書いてみましょう〜〜

だってこの記事に目を通したということは少なからず興味があるからですよ〜

善は急げです〜

 

 

あとは皆様にとってはおまけ的な感じですが、ここからがヒイロの本番

参考になるかはわかりませんが、ヒイロのやりたいことリスト

 

 

ヒイロのやりたいことリスト

<写真>

  • 毎年季節の写真を撮る
  • 夜空の写真を撮る
  • ポートレートを撮る
  • 写真編集の技術を身につける
  • 映像編集の技術を身につける
  • 世界の絶景を撮りに行く
  • 写真を使ってヒロ文字とコラボをして自分の表現の仕方を確立して行く
  • 人の心に響く写真を撮ることを追求する(響命家としての活動)
  • 写真集を作る
  • 写真の個展を行う
  • 大切な人と一緒に写真を毎年取る
  • 記録としての写真と映像としての写真の価値を作る
  • Instagramのページを充実する

<旅>

  • 47都道府県を勝手にPRする
  • 年に2回は旅に出る(段々と4回〜と増やして行く)
  • 2020年は東北に行く
  • 宮古島にも行く
  • 旅をするなら起こることすべてを全力で楽しむ
  • 全国に友達を作る。遊びに行く
  • お遍路を今度は時間をかけ徒歩で行う
  • 島巡りをのんびりとして島に滞在する
  • 郷土料理を食べる・知る・作る
  • 色々なゲストハウスに泊まる
  • 温泉巡りをする
  • 富士山に登る
  • スカイダイビングをする
  • バンジージャンプをする

<自己成長>

  • 自分の価値観・物の見方を広げる
  • ブログを週1回更新していく
  • 自分が良いと思う・感じるものを自分なりに発信していく
  • 大切な人を今度は絶対に失わない(できたら)
  • 毎月5冊以上の本を読む(また読みたいと想う本に出逢う)
  • 書斎を作る
  • いつも笑顔でいる(辛い時ほど笑顔で!)
  • 人の節目に関わる人になる
  • ワークをする
  • 仲間を集める(チームを作る)
  • 大切な人の大切な人を大切にする
  • 学んだ行動特性学を活用し自分のものとする
  • いろいろな人にご縁紡ぎ大学について知ってもらう
  • やると決めたことは徹底する
  • 色々な人にインタビューする
  • 自分の行ったことをまとめる(やりっぱなしにしない)
  • 自分の強みをいかして自分の未来のビジョンについて月1回以上は自分と向き合う時間を作る
  • 人の話を聴けるように色々な人の話を聴く
  • 人を幸せにする方法を自分なりに模索する
  • 誰かのやりたいことをサポートする
  • 自分の行動・信念を再度振り返り文章化しデーダー化する
  • 自分のミッションスティトメントついて改めて考える
  • 座禅・瞑想
  • 友達と呼べる人を2020年は100人作る
  • 料理の基本を勉強する
  • ハーブティー・紅茶の勉強をする

<board game>

<その他>

  • 自給自足
  • 狩を行う
  • 自分で本を作る
  • マグロの解体ショーをまた行う
  • 紅茶のある生活をする
  • 日本酒のデータベースを作る
  • カクテルのデータベースを作る・作り方を覚える
  • ギターで自分の好きな曲を弾けるようになる
  • HPを作る
  • 酒造見学
  • 投資するための資本を貯金
  • 親孝行
  • タイムマシンを作る
  • 大人の図書館の輪を広げる
  • 2020年はキャンプする
  • 運動の継続
  • 2020年はテニスの大会に出る
  • 手前味噌作り
  • 自分の食生活を整える
  • プラモ作り
  • 神話・伝承について調べる
  • プログラミングをする
  • クラウドファンディング
  • 梅酒Barを開く(夜)+ゲストハウス・カフェ(昼)一般開放の場を作る

もうまもなく年が明けるので急ぎ足で描きました

 

みなさんよいお年を〜