PCにしろ、多機能携帯電話にしろ、ある日突然なんの前触れもなく壊れる可能性をあることをみなさんは理解しているだろうか?
僕自身理解には程遠いが、以前自分のiPhoneがブルースクーンなるものに遭遇し、バッグアップの必要性を再認識したばかりだというのに!
大事なデータがあるのであればバックアップはしておきましょう!!
ちょうど夕食を食べ終えブログを書こうと相棒のPC(MacBookPro)を開いた時にそれは起こった。
夕食前にすでにPCをつけていた状態でスリープモードからPCを立ち上げるだけだったのだが、フォルダー状の「?」が点滅
なんの知識もなく、「まぁとりあえず電源落としてもう1回再起動しればなんとかなるっしょ」と気楽な気持ちで再起動〜〜〜〜〜〜
状況は変わらず何度しても変わらないという。
今の時代は便利でインターネットで検索できる時代なので検索しappleサポートの質問コーナで問題に対する改善方法が記載されており、順次試行してみるも
結局のところ起動ディスク自体がないため、復元もできず、まして全消去覚悟での新しくOSをインストールもできないお手上げ状態でした。
僕の相棒には今まで撮り溜めてきた写真が何万枚ともあり、「あれ?そういえばいつバックアップとったけ・・・・・?」
「タイムマシンにそもそもバックアップとっていたっけ?」
とだいぶ魂の抜け殻のような状態に僕自身気分が沈んでなっていました。
最悪しょうがないPCが復旧できてればいいかと・・・・・
翌日たまたま仕事が休みで朝一にapple製品修理サービスに駆け込み(事前予約なし)
なんとか見てもらえるだけ見てもらえる状態になり
担当してくれたスタッフに状況を説明し、お預かりになり長くて1週間はかかると言われ、新しいPCを買おうかとすら覚悟を決め自宅に帰り、うじうじしてました。
夕方に電話がかかってきており、折り返し連絡すると、「症状が改善したので動作確認して欲しい」「データの方は無事でした」と言われ夕食をとる直前だったのをとりあえず放置し、「いまから取りに行きます」と二つ返事で小躍りしながら向かいました。
到着して説明を聞くとHDDとの接触するケーブルが消耗して壊れており交換することで症状が改善したとのことでした。昨年からappleで発覚しリコールの対象になっており修理費もかからずでした。
次の日外付けハードディスクを購入し無事バックアップをとり一安心
以上のことからその状況にならないと人はわりかし危機感を持たないかもしれませんが
大事なデータがあるのであればバックアップはしておきましょう!!です