『世界が終わるその前に』

人生1度きりだからこそ、自分の思うままに自分のやりたいことをやる。そのための物語の足跡。後悔をしたくはないけれど、後悔は人を成長させてくれるものだから。後悔をするにしても後悔した経験を伝える、後悔を一緒に乗り越えれるそんな人に僕はなりたいから足跡を残す

琉球自然薯(じねんじょ)はめっちゃ美味い!!

琉球自然薯(りゅうきゅうじねんじょ)というものを知っているだろうか?

タイトルから食べるものだということは推測がつくだろうが、実祭にどのようなものかというのはこちら↓

f:id:moonchild0401:20170507052303j:plain

 

自然薯とは確か近年ようやく栽培方法が確立され、農家で生産できるようになった薯で日本古来からのもので、長芋と混同がされやすい

(※)長芋は中国より日本に伝来した見たい。長芋も美味しいのだけれど

今回遭遇したのは自然薯の種類の1つ?、沖縄で昔から食べられてたというクーガ芋

前にテレビでみた自然薯との印象は明らかに違っていたけれど

小さく「自然薯」の文字を発見した時から心が踊ったものだ!

 

前々から食べたいと切に願っていたものと出会えたのだから

 

食べ方のおすすめ① やっぱり「とろろかけごはん」

f:id:moonchild0401:20170507055813j:plain

 擦った自然薯を

f:id:moonchild0401:20170507060017j:plain

さらに練ってまとまりをつけて

 

f:id:moonchild0401:20170507060153j:plain

めっちゃのびーる〜のび〜る。テンション上がる^^

肝心のとろろかけご飯の写真は残念ながらありませんが。あっという間ペロリ

食べ方おすすめ② お好み焼き!

お好み焼きと言ってもお好み焼きの粉を入れるタイプと全く入れないタイプの2種類どちらもおすすめ!

1度に2度美味しいお好み焼きの手順として

擦った自然薯と卵というシンプルな食べ方

(分量→クーガ芋1個+卵1個)

九州の福岡で巡り合った「天下一品」という屋台で食べた時に知った作り方でその時は長芋と卵を混ぜて焼いただけなのにすごくふわふわで美味しく。軽い軽食みたいなお好み焼きにびっくりして、自然薯で作ったらどうなるの?とワクワクして

f:id:moonchild0401:20170507062154j:plain

そしてそのまま焼くと

じゃじゃじゃん

f:id:moonchild0401:20170507062345j:plain

完成!! あとはお好み焼きだけにお好みでソースやマヨネーズ、鰹節をかけて〜

ふわふわ^^ふわふわ!ふわふわ!!

 

お好み焼きの粉を使う食べ方

(分量→お好み焼き粉100g+卵1個+クーガ芋1個+少量の水)

焼いた時の見た目変われないけれど〜

 

こっちの食べ方だと外はサックリ中はもっちりいい感じなのだ!

 

あと個人的にやりたい食べ方として、お吸い物とか味噌汁に団子状に落として食べたり、磯部焼き風もいいかなぁ。うむむむ

 

自然薯もし見かけたらぜひ入手してやって見て〜〜〜〜

なかなか自然薯の存在自体知らない人も多いので見つけたら買い時だよ〜