『世界が終わるその前に』

人生1度きりだからこそ、自分の思うままに自分のやりたいことをやる。そのための物語の足跡。後悔をしたくはないけれど、後悔は人を成長させてくれるものだから。後悔をするにしても後悔した経験を伝える、後悔を一緒に乗り越えれるそんな人に僕はなりたいから足跡を残す

ごはん家Cafeみやび

みなさんに是非ともオススメの土鍋ご飯屋があるので紹介したい!

久しぶりに行って大満足!!

札幌の地下鉄駅の北24条駅から歩いて5分前後で着く

ごはん家Cafeみやび

 

 

ここでは珍しい土鍋で炊きたてのご飯を食べることができるのである。

お店には、プレートのご飯メニューと土鍋での炊き込みご飯とがあるのだが、僕のオススメは土鍋ご飯と10種類の彩りプレート(1480円)である。ランチにしては少し高いと思われるかもしれないがプレートにのってくるおばんざい10種類がどれもとても美味しく、一つ一つが丁寧に仕上げられており、炊きたての土鍋のご飯とものすごく合うからである。

 

プレートを注文すると、まずメインの主菜を選ぶことになる。

今回行った時の主菜のメニュは、

・北海道産玉ねぎソースととろけるたまごのハンバーグ

・舞茸あんで食べる和風メンチカツ

塩麹に漬けて一晩寝かしたお箸で切れる豚角煮

・〜季節限定〜真鱈のみぞれあん

・〜季節限定〜季節野菜の酢豚

の5つの中から選べるのである!どれもこれも魅力的で今回はな!なんと単品でも頼めるため主菜のメニュー5品とも頼んだので後ほど味の感想も含めてご紹介しよう!

単品で頼めるなんてなんて幸せなことだろう〜

 

あなたは何を主菜に選ぶかな?

 

 

注文してしばらくすると

f:id:moonchild0401:20171207015926j:plain

萬古焼きの土鍋がきます!(萬古焼きは三重県四日市で作られており、なんと日本国内の土鍋のシェア率80%らしい!)この中には、みやびのオーナーがこだわったお米蘭越産特Aゆめぴりかが入ってます。玄米で仕入れて毎回お店の中で精米機を使用し精米してから炊き上げると言った手間がかけられているご飯!プレートが来るまでの間蓋を開けずにご飯を蒸らします^^

f:id:moonchild0401:20171207021047j:plain

土鍋で炊くだけでもお米がたち美味しいのに、すごい心遣いです!

 

プレートで頼んだ<北海道産玉ねぎソースととろけるたまごのハンバーグ>

f:id:moonchild0401:20171207021430j:plain

そして、

塩麹に漬けて一晩寝かしたお箸で切れる豚角煮>

f:id:moonchild0401:20171207021544j:plain

 

と!その前に副菜の9種類について

きんぴらごぼう、カブの漬物、蒸し鶏、一口サイズかぼちゃ揚げ、豆腐ときのこの餡かけ、ズッキーニのお刺身、人参のゴマだれ和え、マッシュポテト、鶏の唐揚げ

種類が豊富で本当にどれも手間をかけていてご飯とあう!味は割とあっさりしている感じが印象的かな。個人的には蒸し鶏とズッキーニがよかったな〜

 

ではでは、メイン5種類の感想を!

 

f:id:moonchild0401:20171207022325j:plain

ハンバーグは肉汁がジューシーでソースも以前食べた時よりもコクと玉ねぎの甘みがありそれだけどご飯が何杯いけることか!そしてハンバーグの上にのっているとろとろのたまごを割ると中から出て来る黄身とソースをさらに合わせることでまろやかさがまし美味い一品!子供から大人まで大好きなハンバーグ

 

f:id:moonchild0401:20171207022838j:plain

家庭で作ると意外と手間がかかる角煮!お肉を柔らかくするにはとろ火でじっくり煮詰めたり、塩麹などを使い肉のタンパク質をやわからくしてから調理したりと一手間以上かかる豚の角煮!味が肉に染みるにも手間がかかる知る人ぞ知る一品。みやびの豚の角煮は少し濃いめの味付け。ご飯がすすみ柔らかく肉汁もたっぷり!他のお客さんの注文を聞いているとやっぱり角煮の炊き込みご飯を注文する人が圧倒的なのもうなづける。

 

ここからは単品注文で楽しみました^^〜〜

f:id:moonchild0401:20171207023540j:plain<舞茸あんで食べる和風メンチカツ>

写真で見ると意外と小さめに感じるかもしれないが、食べてびっくりの重厚感。衣はサックリ中はジューシー。小鉢に入っている舞茸のあん単品で食べるとあっさり、メンチカツと食べる脂っぽさが全くなくあっさりとした感じでペロリといけちゃう驚きの一品!

 

f:id:moonchild0401:20171207024214j:plain

<〜季節限定〜季節野菜の酢豚>

季節限定ということで頼まずにはいられなく注文!酢豚のあんが酸味が効きすぎていず僕にはすごく食べやすかったよ。特筆すべきところは、酢豚と一緒にあるレンコン!

レンコンの歯ごたえがいい感じであんをくくらせることで絶妙な美味しさを実現!さらに豚肉自体もこんがりと揚がっており、あんと一緒に食べるのもいいのだがあえて少しだけあんにつけこんがり食感のままご飯と食べることでも美味しくいただけるのである!季節限定だけに一度ご賞味あれ〜

 

そして最後に主菜4品食べた後にせっかくだか最後の1品も注文しちゃおう!

ということで頼んじゃいました!僕の胃にはまだ余裕があってよかったよ!

f:id:moonchild0401:20171207024900j:plain<〜季節限定〜真鱈のみぞれあん>

こちらも季節限定!真鱈を使った一品。優しめの味付けでパリッと揚げている鱈を食べると鱈の中の塩味とが抜群にあいご飯が進むよ^^かぼちゃもホクホクだし

最後にあんを残っているご飯に全部かけおかゆぽくして食べたのもすごくよかったよ

 

これでとりあえず5品制覇!したけれど、お腹がいい感じでデザートまではいけなかったのが残念><だったのでまた行って堪能しないとね〜

他のメニュー

・土鍋ご飯と7種類の彩りプレート(1280円)

・土鍋ご飯と5種類の彩りプレート(980円)

・とろとろ豚角煮の炊き込みご飯プレート(1080円)

・鶏と牛蒡の五目炊き込みご飯プレート(1080円)

他にもデザートやドリンクも充実しているよ^^

 

長くなりましたが、すごくご飯とおばんざい、主菜が美味しいので足を運んでみてくださいな^^

オーナーの下山さんをみてるとお客さんがお会計をして扉から出る時、必ずお客さんを自分でお見送りしているとても気遣いある人だし、お店の空間や雰囲気も落ち着いていていごごちがすごくいいよ〜

食事に気をつけたい方に是非ともオススメのお店でした〜〜

f:id:moonchild0401:20171207025955j:plain

 

デザートや夜メニューのアラカルトについて少し書いてみました

moonchild0401.hatenablog.com

 

 

お店のリンク↓

https://lifestyle-designers.net/miyabi/