『世界が終わるその前に』

人生1度きりだからこそ、自分の思うままに自分のやりたいことをやる。そのための物語の足跡。後悔をしたくはないけれど、後悔は人を成長させてくれるものだから。後悔をするにしても後悔した経験を伝える、後悔を一緒に乗り越えれるそんな人に僕はなりたいから足跡を残す

2018年やりたいことリスト

みなさんは、一年の初めの日に今年一年でどんなことをやりたいか考えたことはありますか?

 

僕は一年初めというか一年の終わり近くになると次年度や近未来のやりたいことリストを作成しています。今年で何年目に突入するかわかりませんが、去年影響を受けたことも含めて作るようにしています。

 

続けていて思ったことは、他人が見える場所で宣言することで周りから協力を得られたり、思いがけず達成できたり、また人間としての成長の機会を得る場となっていることに気がつきました。

そのことを踏まえて、去年から始めたこの「世界が終わるその前に」というブログでも2018年のやりたいことを記載したいと思い今この記事を書いています。ブログを作りたいと思ったきっかけも2017年のやりたいことリストからでした^^

 

 

ブログ名の由来として「世界が終わるその前に」とは、自分の生涯の物語がいつ終わるかわからないからこそ、自分の好きなことや人に勝手に伝えたいこと、体験してこれはメモに残そうといったことからきています。

 

自分のやりたいことリストを記載する前に!もし興味がいる方がいた時のため、やりたいことリストの作り方というかルールというものを軽くご紹介します。

①やりたいことリストに載せるものは「自分がワクワクするもの」

②箇条書きでも可

③達成したいことは具体的な目標設定を!

④思いつかない時は人のやってみたいことを聞いてみる。聞いてみて自分も思えば書いちゃえ!

⑤付け足し可能

かな?

 

 

以下ここからは自分のやりたいことリストとなります〜

カメラ関係

・手帳の使い方、スケジューリング

・写真家としての活動

・写真展

・写真の印刷の仕方の勉強

・季節の写真を撮る

カメラの勉強(撮り方・配置・用語など)

・星空の撮影

・晴れ晴れ坊主とのコラボ写真

ポートレートを30人撮影

・FBのphotographerページの作成

・インスタページの充実

・HP作り

・WFの続き

料理系

 

・お酒についての勉強(梅酒・日本酒・ワイン)

ブログを100記事書く

・料理の勉強(栄養について知る)

・料理本を1冊完結する

・料理のリパートリーを12個増やす

・レシピの開発・ボニークを使った料理

・まぐろを一匹解体

行動

ボードゲームを集める

ボードゲーム会を開く(七つの習慣、他の自分が持っているボードゲーム

読書(1ヶ月に1冊。自分なりに読んだことをまとめる)

・パソコンのプログラミング

・テニス

ひろ文字を100人に渡す

自分の行動、信念を文章化

ミッションスティトメントの記載

・酒蔵見学

・エクセルの使い方を勉強

・人との交流

クラウドファンティング(支援)

誰かのやりたいをサポート

・キャンプ

・陶芸

・吹きガラス、サンドブラスト

・貯金60万

親孝行

パートナーと記念日を祝う

・人に勧められるお店を発掘

・温泉巡り(12箇所)

・ラーメン巡り(12箇所)

・サプライズ

ワクワクリストの更新(半年毎)

・ドライブ

・BBQ

・燻製にチャレンジ

・カヌーを体験

七つの習慣を意識的に身につける

・滝行

・線香花火をしたい

図書館にこもって勉強、調べ物をする日を1ヶ月に2日設ける

食品サンプルを作る

・アンガーマネージメントについて学ぶ

香川県の島に行きたい、四国旅行

・狩の免許をとる

・3月or4月にパートナーの食事